開発


はじめまして、こんにちは、こんばんは、おはようございます。よしーと申します。プログラミング初心者見習いです。初心者にも達していないのでいろいろご容赦願いたいところです。 よしー プログラミング初心者見習い。 それどころか Mac も初心者見習い。 でもスマホは iPhone。 この矛盾。 1+

初心者見習い、初めてMacを触る


こんにちは、tweechaの中の人 スィンです。 ※はじめは Android 4.4以下でこの現象が発生していると思われましたが、5.0.2以下でも発生していることがわかったため、一部加筆修正しました。   Android 5.0.2 以下で Twitter のPINコード認証ができなくなった (2016-06-30更新) Twitterにて、Android 5.0.2 以下の環境でアプリ内部のブラウザやAndroid標準ブラウザを利用したPINコード認証がうまくできなくなりました。 以前はAndroid 2.* でうまくで認証できなくなったため UserAgentのAndroidバージョン書き換えて対処していました。 その後、今年6月に入ったあたりで Android 4.0 – 4.3 でも認証できなくなり、こちらもUserAgentでAndroid バージョンを書き換えて対処していました。 ところが Android 4.4 でも認証できなくなり、UserAgentのAndroid バージョンを書き換えただけでは認証できなくなってしまいました。 この対応をした後に、Android 5.0 や 5.0.2 でも同様の現象が発生しているという報告があり、さらに調整を行いました。 1+

Android 5.0.2 以下でTwitterのPINコード認証ができなくなった時の対処


こんにちは、tweechaの中の人 スィンです。 今回の記事は、 WindowsでAndroidアプリを開発していた人がMacBook Proを使った時の初期設定のソフトウェア版となります。 私が実際に開発現場で使っているソフトを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 2+

WindowsでAndroidアプリを開発していた人がMacBook Proに入れたソフト一覧



こんにちは、tweechaの中の人 スィンです。 元々、WindowsでAndroidアプリを開発していた私ですが、iOSアプリの開発もしたくなり、13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル (2.7GHzプロセッサ 256GBストレージ) を使うことにしました。 その時のMacOSXの設定を紹介します。ぜひ参考にして下さい。 なお、Macにインストールしたソフト一覧はこちらにまとめましたので合わせて御覧ください。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 2+

WindowsでAndroidアプリを開発していた人がMacBook Proを使った時の初期設定


どうも、スィンです。 Swift 初めてぼちぼち遊んでます。今日は簡単なメモです。 Swiftでは以下の様なコードで簡単にenumとStringを変換できます。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

Swiftでenumを文字列に変換する。文字列をenumに変換する。


ども、スィン(@iam_o_sin)です。 前の記事「電卓アプリ「電卓っちゃ(仮称)」ベータ版v0.2.0 リリースしました。」 細かい利用方法や仕様を確認する場合は「電卓アプリ「電卓っちゃ(仮称)」ベータ版v0.1.0 リリースしました。」の記事をご参照下さい。 さてお待ちかねの「電卓っちゃ! v0.3.0」です!皆様の期待通り、斜め上に進化しております!今回のバージョンはなんと、しゃべります!!! iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

電卓アプリ「電卓っちゃ!(仮称)」ベータ版 v0.3.0 に進化しました!



1
ども、スィン(@iam_o_sin)です。 前の記事「電卓アプリ「電卓っちゃ(仮称)」ベータ版v0.1.0 リリースしました。」を今日書いたのですが、早速 v0.2.0 をリリースします。 細かい利用方法や仕様を確認する場合は前の記事をご参照下さい。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

電卓アプリ「電卓っちゃ(仮称)」ベータ版v0.2.0 リリースしました。


2
ども、スィンです。 現在電卓アプリを作っています。とりあえず標準機能の実装とテストが完了したのでベータ版をリリースしておきます。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

電卓アプリ「電卓っちゃ(仮称)」ベータ版v0.1.0 リリースしました。


1
どうも、スィンです。 「Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS XのSSL接続に危険すぎる脆弱性が発覚──原因はタイプミス?」 2014年にこのようなニュースが有りましたが、これは 「コピペが悪い。またコピペしたでしょ!」とか 「こんなの書いてて気づかないのかよ!」とか 「邪悪なgotoをなぜ使ってるんだ!」とか 「単価の低いプログラマを使っているのか!」とか 「結局 fail に飛ぶのに失敗と判定されないのはなぜなんだ!」とか まぁ、皆さんも色々と指摘したい箇所はあるかと思いますが、一番大きな問題は、 「テストしてないでしょ。テスト漏れでしょ、ちゃんとテストしろよ!」 ってことなんですよね。テストしてください。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

if, for, while は1行でも中括弧(ブロックマーク)で囲う



1
どうも、スィンです。 「リファクタリングはちゃんと勉強してデザインパターンを使ったりしてやらなければならない!」 と構えずに、まずは単純なところ、小さいところ、影響範囲が少ないところから着手していくのがお勧めです。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

if や三項演算子の結果を true や false と定義しないこと


どうも、スィンです。 今後記述したいと思う「sinProject流システム開発のススメ」項目です。 今回は項目のみ列挙しておきます。 項目が増減したり「やっぱルール変える」という可能性もありますのであしからず。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

今後記述したいと思う「sinProject流システム開発のススメ」項目


どうも、スィンです。 プログラミングをしていて、人と話をするときに気になるのが「カッコの読み方、呼び方」です。ちょっと調べてみました。 iwaSin@Developer 使う人も自分も楽しくなるアプリ制作を心がけてます。趣味は楽器演奏、映画・アニメ・ドラマ鑑賞とゲーム。特にタイムトラベルものが好き。 業務系SEとしてWindows/Webシステム開発を15年以上やってましたが、今は一般向けAndroid/iOSアプリ開発がメインです。 http://sinproject.net 0

いろいろなカッコの読み方、呼び方